整骨院レポート@たなごころ鍼灸整骨院(東大阪)

みなさまこんにちは(^o^)/

今回ご紹介させていただく先生は、私が約7年前に開業の準備に携わらさせて頂き、今でもお仕事の事やプライベートな事など本当に色々お世話になっている先生の院の紹介です。

0929-1
受付前で成田院長と♪

院は、ラグビーの町で有名な大阪府の東大阪市という所にあり、最寄駅は近鉄『八戸ノ里駅』という駅で、駅からも徒歩2分圏内の絶好の立地条件で開業されております。

院長先生のイメージカラーにピッタリのの看板が目印です!!

0929-2

このあたりは、小・中・高・大学などの学校も多数点在しており、近隣には『近畿大学』の本部のキャンパスなどもあるので、非常に人通りも多く、もちろん同業種の出店なども盛んな地域です。

実は私自身も出身校が院長の成田先生と同じく『近畿大学』だったため、当時はこの駅の近辺にはたくさんの思い出があり、学生時代は良く八戸ノ里駅近くのボーリング場やカラオケなどには大変お世話になりました。

早いもので、あれから20年も経ちましたが(^_^;)

ちなみに豆知識として、成田院長は近畿大学の野球部でピッチャーをされていたみたいで、私とは大違いで充実した学生生活を送られていたのは想像できます・・・(汗)

0929-3
当時のままのボーリング場

話がかなり逸れてしまいましたが、最近は何処の鍼灸整骨院様も開業当初と比較すると治療スタイルなどもガラッと様変わりしているのを感じる事も多くなっておりますが、今回紹介させて頂く先生もこの7年間で色々な取組みをされていました。

今回はその一部ではありますが、成田先生にお話しが聞けましたので紹介していきたいと思います。

開業当初と現在では何が一番変わりましたか?

0929-4

成田院長:

そうですね。

7年前の開業当初は、まだまだ保険請求で治療する事が患者様にとっても負担も少なくて最良の施術だと思っていたんで、それを最優先に考えて治療していましたし、それに加えて患者様の稼働率を最優先に考えていたのも事実ですね。

ですので、治療ベッドに関しても1台でも多く設置していましたね。
保険請求中心の時は最大でベッドが8台ありましたしね。(笑)

ここ2、3年ぐらいは色々と試行錯誤して治す治療を追及すると、どうしても保険請求だけで診ていくのに限界があり、内装も含めて治療メニューなども全て見直しましたね。

今はご覧の通り保険治療と自費治療の割合なども逆転して、ようやく自分のしたい治療が行えるようになってきましたね。

気が付けば、今ではこのように内装まで一新してしまいましたが(笑)

0929-5
一新された待合&受付室

0929-6
施術室①

0929-7
施術室②

0929-8
脚マッサージ専用(メドマー)スペース

本当ですね!内装などのレイアウトが開業当初の頃から一新されましたね(驚)

成田院長:

気付いてくれましたか?

やはりどうしても自分の理想とする治療スタイルを確立するには以前の様な内装では限界がありましたし、開業当初からこれについては考えが変わってないのですが、初診時の『問診にはできる限り時間を掛けて、患者様には今の自分の体の状況を理解していただき、納得して頂いてから治療に移りたかったんです。

今回の改装にあたり、より質の高い治療を提供したかったのと、あとは単純に患者様のプライバシーを守る上でも問診ルームなども併設しました。

自費治療を導入していくとなると、以前のように治療ベッドをズラッと並べるだけでは施術したい事にも制限が出てきましたし、これは当たり前の事かもしれませんが、やはり個室ルームで施術させていただく事で以前より自費メニューのお代金をいただくのにも抵抗がなくなったのも事実ですね。

0929-9
施術室の奥の通路をまっすぐ進むと・・・

0929-10
問診&自費治療の個室が!

0929-11
なんとも癒される空間です♪♪

0929-12
さらにそのスペースには姿勢測定器もあります

今回の改革にあたり何か苦労されたことはございましたか?

成田院長:

もちろん今まで保険治療中心で来院されていた患者様に、保険治療ではなく、なぜ患者様にとって自費治療が必要なのか?という事を理解して頂く事も改革当初は少し苦労しましたが、それよりもスタッフの意識改革を行うのには大変苦労しましたね。

やはり、自分の思いや考えに心から共感してもらい、それをスタッフ1人1人が自分と同じように患者様に伝える。

これってとても簡単な事のようですが、スタッフの気持ちがただのマニュアル化されただけのものだと患者様にはそのまま伝わってしまうんです!

ですので、今はスタッフとの声掛けや連携を徹底して、お互いの信頼関係を築いていく事を第一に考える様にしています。

今では、逆にスタッフに色々と気付かされる事も多いですが(笑)

今回は色々と貴重なお話ありがとうございました。

どこの院にも共通する事ですが、スタッフとの信頼関係を築けている院ほど何処も繁盛されている印象を受けます。

自分自身も肝に銘じて明日から行動しなければ(汗)

今後も、たなごころ鍼灸整骨院様の更なる発展とご進化を祈願しております。

☆たなごころ鍼灸整骨院☆
住所:大阪府東大阪市御厨南2丁目1-35 こがねグランドハイツ

専用ホームページ:http://tana5koro.com/

TEL:(06)6789-9383

診療時間:
月・火・木・金曜/8:00~12:00・15:30~20:00水曜/8:00~12:00土曜/8:00~15:00
※日曜・祝日・水曜午後

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

鍼灸院・整骨院の開業の事なら弊社までご用命下さい

安心をお渡しする セラピ株式会社

大阪市北区曽根崎2丁目2番1号
TEL: 06-6312-1077

お問合せ:http://www.therapy.co.jp/inquiry/index.php